鹿児島のせごどん会計、西村です。

 

本日はご相談を多く頂く新規の飲食店様向けの内容です。


毎日の経理処理はどのようなことをしなければならないのですか?
出来るだけ簡単に経理処理をしていきたいのですが何かいい方法はありますか?


飲食店の経営者様にとっては一番面倒な問題ではないでしょうか。

問題解決の近道として、近年急速に発展してきているクラウド型会計システムとこのシステムに連携しているレジ周辺機器の導入をご検討されることをお勧めします。

近年急速に普及しているタブレット端末POSレジは登録した売上などの情報をクラウド型会計ソフトと連携することができ経理業務を効率化することが可能です。

また、銀行口座にインターネットバンキング機能を登録することによってクラウド型会計システムが毎日の入出金データを自動で取り込むことも可能になります。
この機能も併せて活用することで現金による取引以外はほぼ自動で経理処理を行うことができます。

さらに、これまで現金で購入していたものについても、クレジットカード決済を活用しクラウド型会計システムと連携させれば更なる効率化が可能です。

このような方法で、経理処理にかける時間はかなり少ないものにできるのではないかと思います。

経理処理の改善策の参考としていただければ幸いです。

 

監修:税理士法人武内総合会計

 

◆お問合せはこちら

鹿児島で税理士事務所をお探しなら”せごどん会計”へ

せごどん会計 電話:0120-968-828
メール相談はこちら!  info@segodon-kaikei.com

住所 〒892-0848

鹿児島市平之町9-35 エルシオン平之町1階

営業時間 平日9:00~17:00