now loading

鹿児島のせごどん会計 スタッフブログ

事業計画書はとても大切

鹿児島のせごどん会計、西村です。

 

本日は、事業を行う方にとってとても大切な事業計画書についてです。

 

事業計画書の作成経験がある人はわずか

新規開業や設備投資、新規事業の立ち上げ等、必要な場面は多いですが、作成の経験があるという方はそんなに多くはないようです。
インターネットで事業計画書について検索すると事業計画のフォーマットや作成の仕方について掲載しているサイトを多く見ることができます。
しかし、そのような環境でも実際に事業計画書を完成させたという方は少数です。
「何から書き始めたらいいかわからない」や「時間がなかなか取れない」等、理由は様々ですが、なかなか完成に至らないことも多々あるようです。

 

完成させるのは難しいが、色々な場面で活躍

このように「完成させるのは難しい」という印象をもたれる事業計画書ですが、頑張って作成すれば色々な場面で活躍してくれます。

最も多い活躍場面としては、創業や開業資金を目的とした融資の審査を受けるときです。
しっかりとした事業計画書を携えて金融機関等の融資担当者へアピールすることで、事業内容や返済計画をしっかりと伝えることができ、融資へのスピードが速くなることが期待できます。

開業に際して中期の事業計画(3~5年の事業計画)を作成することにより経営目標をはっきりさせることができ、目標を達成するための課題や解決のための方法を明確にすることができます。

既に事業を行っている方については、新たな設備投資の際に「中小企業経営強化税制」の認定を受ける場合にも活躍します。
認定の要件である事業計画書を作成することにより、新たに取得する資産について固定資産税が軽減を受けることができたり、法人税や所得税について即時償却または税額控除の適用を受けたりする事が可能になります。

ゼロから事業計画書を全くのゼロの状態から完成させるのは多くの時間と労力を費やす大変な作業ですが、一度作成した事業計画書は多くの場面で活躍します。
一度作成した事業計画書は、状況の変化に応じて修正することで長く活用することが可能です。

 

「やさしい事業計画書」で簡単に事業計画書を作成

せごどん会計では「やさしい事業計画書」をお配りしています。
質問に答えていくだけで、融資担当者等に伝えるべき内容を網羅する事業計画書を作成することができます。

お問合せフォームより資料請求された方へお送りさせていただいていますので、是非この機会にお問合せくださいませ!

 

◆お問合せはこちら

鹿児島で税理士事務所をお探しなら”せごどん会計”へ

せごどん会計 電話:0120-968-828
メール相談はこちら!  info@segodon-kaikei.com

住所 〒892-0848

鹿児島市平之町9-35 エルシオン平之町1階

営業時間 平日9:00~17:00

2018年6月28日
税理士法人武内総合会計
TTSマネジメント株式会社
〒892-0848 鹿児島市平之町9-35 エルシオン平之町1階
TEL:099-248-8857
FAX:099-248-8751
フリーダイヤル 0120-968-828
アクセスガイド
鹿児島で税務・会計・経理でお困りでしたら「せごどん会計」へご相談ください
PAGE TOP