鹿児島のせごどん会計、西村です。

 

今日はクラウド型会計システムについて話していきたいと思います。

 

クラウド型会計システムって?

みなさんは会計ソフトを使っているでしょうか?

よく聞くのは従来のインストール型会計ソフトで帳簿を作成するソフトのことです。

クラウド型会計システムも同じように仕訳を切ってくれます。有名なところでMFクラウドなどがあります。

 

今までと何が違うの?

「クラウド」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

最近はケータイなどでもよく使うメジャーな用語ですね。

簡単に説明するとオンラインで利用できるサービスのことです。

つまりクラウド型会計システムはオンラインで帳簿を作成することができるということです。

従来のインストール型会計ソフトでは、そのソフトがインストールされたパソコンでしか帳簿を作成することができませんでした。

しかしクラウド型会計システムは、ネットが繋がれば帳簿を作成していけるのです。

 

そしてクラウド型会計システムは仕訳を学習します。

これはどういうことかというと、例えばタクシーに乗った時の領収書が10枚あったとします。

従来のインストール型会計ソフトであれば同じ仕訳を10回切らなければいけません。

それがクラウド型会計システムの場合、設定をするだけでその仕訳をボタン一つでやってくれるようになるのです。

これが10枚ならまだいいのですが、実務では大量に同じ、または似たような仕訳が出てくるということが多々あります。

それを効率化することができるのがクラウド型会計システムなのです。

 

過去を見た時に、手書きから会計ソフトをインストールして便利になっていきました。

そして時代はさらに便利なクラウド型会計システムへと変わりつつあるのです。

新しいものに変えることは勇気がいることかもしれません。

しかしインストール型会計ソフトなどと比較して、簡単に始めることができ、簡単にやめることができる手軽さも備わっています。

もちろんまだ従来のソフトが使いやすいという声も多くあるのも事実です。

しかし使い方次第ではしっかりと「コスト削減」に繋がります。

 

せごどん会計ではクラウド型会計システムの導入を支援しています。

クラウド型会計システムを使うことに不安がある方、もしくはクラウド型会計システムを使っていて何かわからないことがある方は鹿児島の税理士事務所、せごどん会計へお尋ねください。

 

 

◆お問合せはこちら

鹿児島で税理士事務所をお探しなら”せごどん会計”へ

せごどん会計 電話:0120-968-828
メール相談はこちら!  info@segodon-kaikei.com

住所 〒892-0848

鹿児島市平之町9-35 エルシオン平之町1階

営業時間 平日9:00~17:00