now loading

鹿児島のせごどん会計 スタッフブログ

あなたも確定申告が必要かも?

 

 

鹿児島のせごどん会計、西村です。

 

突然ですが、確定申告してますか?

 

「私は会社がお給料から天引きしてくれているから大丈夫!」

と思っている方も多いかとおもいます。

 

実際、給与所得者である会社員やアルバイト・パートなどの方は基本的に年末調整を会社にしてもらっていると思います。

 

確かに、そういった方たちは「原則」として確定申告を自ら行う必要はありません。

 

しかし安心するのはまだ早いです。

 

「原則」といったのは例外があるからです。次に示すのがその例外です。

 

①給与を二か所以上から受けている

最近は副業だったりダブルワークという言葉をよく聞くようになりました。

若い方に特に多いのですが、かけもちでバイトをする人もよく見かけます。

 

月給10万円のバイトと月給5万円のバイトをかけもちしていたとしましょう。

この場合通常であれば月給10万円の会社で年末調整をするかと思われます。

そうした時に月給15万円の人よりも引かれる税金が低くなってしまうのです。

貰う額が同じなのに税金が違うという状況を失くすために確定申告をしなければいけないということですね!

 

②給与の金額が2000万円を超える

給与の金額が2000万円をこえる方は確定申告をしなければなりません。

会社側で年末調整をしてくれるということはないので気を付けましょう。

 

③20万円以上の雑所得がある

20万円の雑所得というと少しイメージが湧きづらいかもしれません。

分かりやすいのが株の配当でしょうか。

最近ではアフィリエイト、ビットコインなんていうのもよく聞くようになってきました。

副収入の手段が多く見受けられる昨今、気づいたら20万円を超えていたなんていうこともありますのでお気を付けください。

 

そして上記の三つ以外にも例外はありますので、興味のある方は是非調べてみてください。

 

確定申告をし忘れると「追徴課税」を支払わなければいけなくなり、本来払わなければいけない額を大きく超えてくることがあります。

逆に確定申告をしたおかげでお金が返ってくることもあります。

 

備えあれば憂いなし。是非一度は自分が申告をする必要があるのかを確認をしてみましょう。

 

 

 

監修:税理士法人武内総合会計

 

◆お問合せはこちら

鹿児島で税理士事務所をお探しなら”せごどん会計”へ
せごどん会計 電話:0120-968-828
メール相談はこちら!  info@segodon-kaikei.com

住所 〒892-0848

鹿児島市平之町9-35 エルシオン平之町1階

営業時間 平日9:00~17:00

 

2018年7月10日
税理士法人武内総合会計
TTSマネジメント株式会社
〒892-0848 鹿児島市平之町9-35 エルシオン平之町1階
TEL:099-248-8857
FAX:099-248-8751
フリーダイヤル 0120-968-828
アクセスガイド
鹿児島で税務・会計・経理でお困りでしたら「せごどん会計」へご相談ください
PAGE TOP